お知らせ

参加者の方へ

総合受付

奈良春日野国際フォーラム 甍 本館 1 F ホワイエで下記の時間に行います。
11 月16 日(金) 13:00~17:00
11 月17 日(土)  7 :45~17:30
11 月18 日(日)  7 :45~14:30

参加登録

参加受付にて登録カードにご記入の上,参加費15,000 円を添えて受付にご提示いただき,ネームカードをお受け取りください。

  • 事前参加登録は行っておりません。
  • ネームカードには所属および氏名をご記入の上,会場内では,常時着用してください。

参加にともなう所定単位について

  • 日本アレルギー学会の方は認定医・認定専門医(筆頭発表者3 単位,出席4 単位)が与えられます。
  • 皮膚科専門医の方は記帳の上,日本皮膚科学会の後実績受講証(6単位)を受付でお受け取りください。受付時間は下記のとおりとなります。必ず時間内に手続きをお済ませください。
    受付時間:11 月16 日(金) 13:00~16:30
         11 月17 日(土)  7 :45~17:30
         11 月18 日(日)  7 :45~12:00
  • 新専門医制度による後実績単位を取得する方は,会員証をご持参の上,講演開始から15分後までに会場前の受付にて受付手続き(会員証による電子受付)をしてください。
    時間外の受付では単位が認められませんので,ご注意ください。
    受講料は必要ありません。(別途,学術大会の参加費は必要になります)。
    受講できる講演一覧はこちらよりご確認ください。

プログラム・抄録集

プログラム・抄録集は会員の方に事前に送付いたします。
会場で購入される場合は,総合受付にて1部1,000 円で販売いたします。
プログラムは学会ホームページでも公開いたします。

企業展示

奈良春日野国際フォーラム 甍 別館 1 F レセプションホール2

ポスター展示

奈良春日野国際フォーラム 甍 本館 2 F ホワイエ

クローク

奈良春日野国際フォーラム 甍 本館 1 F 小会議室2 に臨時クロークを設置いたします。各日ともにお引取り忘れのないようお願いいたします。
11 月16 日(金) 13:00~18:30
11 月17 日(土)  7 :45~18:20
11 月18 日(日)  7 :45~16:00

ドリンクコーナー

会期中,ドリンクサービスを企業展示会場にてご用意しております。ご自由にご利用ください。

学会本部

奈良春日野国際フォーラム 甍 本館 1 F 小会議室1

入会のご案内

参加は非会員の方でも可能ですが,発表は学会員に限ります。未入会の方は学会ホームページ(http://www.jsdacd.org/)を参照の上,入会手続きをお取りください。
学術大会当日の手続きも可能ですが,入会申請書には本学会評議員の推薦署名が必要となりますので,ご留意ください。
入会に関するお問い合わせ:
 日本皮膚免疫アレルギー学会 事務局
 〒169-0072 東京都新宿区大久保2 丁目4 番地12 号 新宿ラムダックスビル
 株式会社春恒社 学会事務部内
 電 話:03-5291-6231/ FAX:03-5291-2176
 E-mail:jscia@shunkosha.com
 URL:http://www.jsdacd.org/

連絡・一般注意事項

  • ランチョンセミナー,モーニングセミナー,スイーツセミナー,イブニングセミナーでは軽食またはお食事をご用意いたします。ただし,数に限りがございます。
  • 会場内の呼び出しは原則として受け付けておりません。総合受付の伝言板をご利用ください。
  • 講演会場,ポスター会場での写真撮影は禁止します。必要な場合は会長の許可を得てください。
  • 会場内での携帯電話の使用はご遠慮ください。マナーモードに設定,もしくは電源をお切りください。

託児室のご案内

会期中,会場内に設置いたします。託児室の利用は事前予約制となっております。会期当日でも余裕があれば受け入れ可能ですが,シッターの人数に限りがございますので,出来る限り事前申し込みを宜しくお願いいたします。お申し込み方法など詳細は,託児室のご案内ページをご参照ください。

「狂言」上演のご案内

下記のとおり、学術大会1 日目に会場内にて狂言を上演いたします。
多数の皆様のご参加をお待ちしております。(学術大会の参加登録が必要となります)
日時:11 月16 日(金) 17:40~18:10
会場:B 会場(能楽ホール)

発表者の方へ

  • 患者プライバシー保護の観点より,抄録本文中の受診日等は,年月までの記載とさせていただきました。極力文意を損ねないよう配慮いたしましたが,不備がございましたらご容赦ください。

発表方法について(すべての講演・演題に共通です)

  • 発表方法はPC プレゼンテーションに限定いたします。
  • 発表データはUSB メモリーもしくはPC 本体持ち込みのみとさせていただきます。
  • PC 受付は, 1 F ホワイエに設置いたします。発表30 分前までにPC 受付をお済ませください。
     受付時間:11 月16 日(金) 13:00~17:00
          11 月17 日(土)  7 :45~17:30
          11 月18 日(日)  7 :45~14:30
  • 会場では,前演者が登壇されたら必ず次演者席にお着きください。
  • 演台上に計時装置を設置いたします。発表終了時間の1 分前に黄色,終了時に赤色の警告ランプが点灯します。発表は時間厳守でお願いいたします。
  • B 会場(能楽ホール)の舞台は土足厳禁となります。スリッパをご用意いたしますので着用をお願いいたします。

口演時間について

指定演題:事務局から依頼したお時間でお願いします。
一般演題:10 分(発表6 分,質疑4 分)
*プログラムの進行上,時間厳守でお願いします。

PC プレゼンテーションについて

図 D-sub15pin
  • PC 本体持ち込みの場合
    1. 1)お持ち込みいただくPC の機種,OS およびアプリケーションソフトの種類は問いません。音声,動画も使用できます。
    2. 2)会場のプロジェクターへは,一般的な外部出力端子(D-sub 15pin)での接続となりますので,変換コネクタを必要とする場合は必ずご持参ください。
    3. 3)AC アダプターを必ずご持参ください。
  • USB メモリー持ち込みの場合
    1. 1)講演会場およびPC 受付にはWindows PC を用意します。
      Macintosh の場合はPC 本体をお持込みください。
    2. 2)対応アプリケーションソフトはWindows Microsoft PowerPoint 2010/2013/2016です。他のVersion のPowerPoint で作成された場合は,あらかじめPowerPoint2010/2013/2016 で動作状況をご確認ください。
    3. 3)使用フォントは標準で装備されているものをご使用ください。特殊なフォントの場合,表示ずれ,文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
      [推奨フォント]日本語:MS ゴシック,MSP ゴシック,MS 明朝,MSP 明朝
      英語:Arial,Times New Roman
      ※ PC 試写の際に必ず文字等の確認を行ってください。
    4. 4)受付したデータはサーバーへ登録させていただき,USB はその場で返却いたします。発表終了後,登録されたデータは学術大会事務局にて責任を持って消去いたします。
    5. 5)発表用のファイル名は「演題番号+ 氏名」としてください。
    6. 6)動画データ使用の場合は,ご自身のPC でのご発表を推奨いたします。USB でデータファイルをお持ちいただく際には,以下を遵守してください。
      • 動画ファイルはwmv 形式のみ受け付けます。その他の形式では再生できませんのでご注意ください。
      • PowerPoint とのリンク状態を保つため,使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
      • バックアップ用としてご自身のPC もご持参いただくことをお薦めします。

発表時のPC 操作について

発表の際のスライド操作は,演台に設置しておりますモニター,マウス,キーボードを使用して,演者ご本人にて操作してください。

ポスター発表について

図 ポスター作成見本
  1. 1)ポスター展示会場:本館 2 F ホワイエ
  2. 2)ポスターの掲示・撤去について
    貼付日程:11 月16 日(金) 13:30~17:30
    撤去日程:11 月18 日(日) 14:00~15:00
    ※ 撤去時間を過ぎても未撤去のポスターは,事務局で処分させていただきますのでご了承ください。
  3. 3)ポスターディスカッションについて
    発表日程:11 月17 日(土) 16:40~17:10(奇数番号)
                   17:10~17:40(偶数番号)
    自由討論となります。発表者の方は各自ポスターの前で待機の上,ディスカッションをお願いします。
  4. 4)供覧時間: 11 月16 日(金) 13:30~17:30
          11 月17 日(土)  8 :00~16:40
          11 月18 日(日)  8 :00~14:00
    ※ ポスターは,最終日まで貼付したままでお願いいたします。
  5. 5)展示方法:
    • ポスターパネルの大きさは,縦160cm ×横90cm です。(右図参照)
    • 左上の演題番号(20cm × 20cm)は事務局にてご用意いたします。パネル上部(縦20cm ×横70cm)に演題名・発表者名・所属を記入し,下欄に本文・写真・図表などを配置してください。
    • 画鋲は事務局で用意いたします。
    • 展示物の学会会場・事務局への事前送付はご遠慮ください。

投稿について

ご発表の内容を是非,Journal of Cutaneous Immunology and Allergy(JCIA)にご投稿ください。投稿の詳細はジャーナルホームページ(http://www.jsdacd.org/journal_en.html)をご参照ください。

座長の方へ

  • 担当セッションの開始10 分前までに会場内右手前方の次座長席にご着席ください。
  • 全体の時間配分についてはご一任します。時間厳守にご協力お願いいたします。
  • 座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1 分前に黄色,終了時に赤色の警告ランプが点灯します。進行は時間厳守でお願いいたします。
  • B 会場(能楽ホール)の舞台は土足厳禁となります。スリッパをご用意いたしますので着用をお願いいたします。

討論および追加発言の方へ

  • 発言者はあらかじめマイクの前でお待ちください。
  • 座長の指示に従い,所属・氏名を述べてから発言してください。